nazotoko の渡邊です。

2010/4/1 SHIBATA Akira <h...@eva.gr.jp>:
> 柴田(あ)%やっぱりノーナシです。
> <w2obfa292781004011154pfd78902cq8302f4c3e47f2...@mail.gmail.com> の、
>   "Re: [OSM-ja] オルソ空中写真 ( データの整理とサーバーの設定等 )" において、
>   "Thu, 1 Apr 2010 11:54:48 -0700" 発信のメイルで
>   "Shun N. Watanabe"さんは書きました:

> -snip-
>
> ここまでのところが全くわかってません。
> ・ブラウザで表示は可能ですが、

地図は見えてますか。
右上の+ボタンをクリックするとこんなのがでてきまます。
OpenStreetmap
MLITJ
nazotoko_0
nazotoko_1
nazotoko_2
nahainec
ichiro

例えば、ichiro にチェックをつけて例えば諏訪湖に向かいます。
ズームして、上の表のzが9になったら、赤で山下さんが持っている
タイルの範囲が出てきます。
それが柴田さんのダウンロードするべきものです。
柴田さんがいま持っているdownload.sh は、
たぶん山下さんが持っている物しかダウンロードできません。

次に、nazotoko_2 にチェックをつけて佐渡ヶ島にいきます。
すると、佐渡ヶ島は青い色で埋まっています。
これはたぶん柴田さんはダウンロードする手段を知りませんから、
後で教えます。
実はその存在を柴田さんに教えていないと、今日気がつきました。

他にもいろいろ私は勘違いしているので、訂正していきます。
個人的に連絡します。

> ・入力できるところは何をすべきかわからず
> ・下のほうにあるダウンロードできる何かも、なんだかわかりません

これは、もうikiya さんしか使うことは無いと思います。
私とMage Whopper さんは出し尽くしたようです。
噂ではikiyaが2000 枚(level 17 の3万枚相当)を持っているそうです。
まだ空白のところが埋まるかもしれません。

> 鎌倉の山下さんのところからの件ですが、
> すぐに終わっちゃうものと、なんか時間がかかる
> モノがあります。
>
> 山下さんの「集めたと思っているエリア」をみると
> 諏訪湖、気仙沼などは当方の認識から漏れていたので
> その辺じゃないかと想像していますが、やっぱり
> 止めたほうがいいでしょうか。
> 一応 3Mbps くらいで何かダウンロードされているっぽいです。

download.log を読んでみましたか。
山下さんが完全に取得してなかった場合、
何度やっても404 Not Found エラーしかかえせません。
そして、ファイルが無いので、次の実行時でも
また取りにいこうとします。絶対に埋まりません。
だから2度も3度も走らせないでいいです。
また並列などしても絶対に早くなりません。
増えているのは、たぶんdownload.log だけです。

何度も言いますが、最初に柴田さんに渡したスクリプトの
アクセス先は異常なのです。404 Not Found を返すか確率が
1/100 くらいあり、二度目繰り替えした時には、
タイルをくれたりします。だから、私は3回ほど繰り返すように指示しました。
また、何もしないで待っている時間が存在するので、並列したら多少早くなるとも言いました。
しかしそれは非常に効率が悪いだけでなく、
サーバーを過剰負荷により電源を落とされてしまったほど、
危険極まりない行為でした。
もうそのくせは捨ててください。
山下さんのサーバーを壊す可能性すらあります。

柴田さんに渡したスクリプトで、次のはもう絶対に使わないでください。
最初の download.sh
delete.sh
redirect.sh
これらは、wms が停止した後では、もう害以外の何者でもありません。
削除したほういいです。

> ●本題
> それはともかく、本当に申し訳ないのですが、
> 「nazotoko_2 から伊豆半島、名古屋と太平洋岸の間、
>  佐渡を集めて、tom さんも集めたら」
> が、実際にどう手を動かすべきか、何もわかりません。
> アタマ悪くて申し訳ないですが、手順等をいただけ
> ないでしょうか?

find 17 -type f |xargs ls -l |gzip -9 >list.txt.gz
です。
もう私には前回柴田さんがリストをくれたときから、
柴田さんが何をしているのかまったくわかりません。
特に私がしてはいけないと言ったことを数多く行ったので、
みたらビックリするような事になってるかもしれません。
予定を変えます。
何もしないで、リストだけください。
私がすべてを理解するまで待機です。

ちょっとだけ山下さんのサーバーが帯域超過するのではないかと
不安になってきました。

> HDD の空きというリソースはあります。

柴田さんがやってもいいんですが、
そのレイヤーが元のレイヤーに混じってしまうと、
またひどい混乱になるので、整理がつくまでこれも待機です。

東さん。念のため。
アップロードするのは、九州・四国・中国・東北のみです。
それ以外を私に送られても、2度手間になってしまいます。

 Shun N. Watanabe