MontBlancです。

以前、オープンソースカンファレンスのライトニングトークでかました
ネタですが、ご参考までに

名前=マラソン大会マッピング
交通手段=肉体と持久力
時間=大体1〜2ヶ月に1回ほど。マッピング2〜3時間、編集4時間
主なマッピング対象=ハーフマラソンなどのコース
ロガー=Garmin eTrex H, Garmin Forerunner 405CX, TranSystem 747A+
その他備品=携帯電話
気に入っているところ=道路のど真ん中をトレースできる
改善したいところ=GPS設置位置
ログ読み出しアプリ=MTK GPS Logger download Utility, Kashmir 3D,
エディタ=JOSM, Potlatch
コメント1=左手首にForerunner, 左右腕にアームバンドでeTrexHならびに
747A+を固定。POIは747A+のボタン一発で登録する。大体は橋の位置を
記録。携帯電話を持っているときは写真を撮ることで記憶。

小布施
http://www.openstreetmap.org/?lat=36.6995&lon=138.3192&zoom=14&layers=M
新井
http://www.openstreetmap.org/?lat=37.0105&lon=138.2183&zoom=14&layers=M
越後湯沢
http://www.openstreetmap.org/?lat=36.9312&lon=138.843&zoom=14&layers=M
女神湖
http://www.openstreetmap.org/?lat=36.1216&lon=138.2715&zoom=14&layers=M
野辺山
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.9581&lon=138.4758&zoom=14&layers=M

道が途切れ途切れになっているのはコースによるものです。

名前=マラソン大会移動マッピング
交通手段=自家用車
時間=大体1〜2ヶ月に1回ほど。マッピング4〜6時間、編集10〜時間
主なマッピング対象=ハーフマラソン会場までの道のり
ロガー=TranSystem 747A+, Pioneer Navicom GPS-2003zz
その他備品=Sony Handycam HDR-CX520V
気に入っているところ=747A+による5Hz測位とジャイロ搭載GPS-2003zz
によるデッドレコニング
改善したいところ=データ量が膨大で処理する時間がないこと。
ログ読み出しアプリ=MTK GPS Logger download Utility, NMEA Monitor
エディタ=JOSM, Potlatch
コメント1=トンネルだろうと何だろうとログを吐き出すGPSと5Hzで通常の5倍の
データを吐き出すGPS。そしてビデオを見ながらPOIを埋めていくきわめて気の
遠くなりそうなマッピング。現在撮り溜めしたビデオとGPSログが不良債権化。