西村@奈良です

例えば,当方の場合昨年からはじめたノービスマッパーなので,はじめからCC-BY-SAではなくODbLライセンスの下でOSMのマッピングを行ってきたと理解していたのですが,間違っていますでしょうか

http://www.osmfoundation.org/wiki/License/We_Are_Changing_The_License

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:ODbL/We_Are_Changing_The_License

上記のライセンス移行のwikiを読むとライセンス切替後はODbLの下でOSMを利用することになるようなので,Tomさんが説明して頂いたように,切替を行った人がYahooデータをODbLの下でデータ投入することは問題ないように読めます

現在は移行期で,当然切替前のデータ(CC-By-SA)+切替後のデータ(ODbL)両方のデータが混在しているために,OSMの画像や地図データ利用の際にはCC-BY-SAの表記が未だ必要とされていると思いますが,アカウントレベルでいえば,切り替えた場合その後はODbLのみの下でのライセンスでOSMのデータ作成をすることになるのではないでしょうか(なのでCC-By-SAライセンスとの併用や付け足し・付け替えは必要ないのでは?)

エキスパートの方の解説があるとうれしいのですが…