白方です。

# 布団の中で書いているので詳しくはかけませんが…

(2011/03/29 1:56), Yuichiro Nishimura wrote:

> 例えば,当方の場合昨年からはじめたノービスマッパーなので,はじめからCC-BY-SAではなくODbLライセンスの下でOSMのマッピングを行ってきたと理解していたのですが,間違っていますでしょうか

実は少し違います。
最近参加された方や、以前から参加されていた方でいわゆる「ODbLに移行した」
方は、現在のところは実際には

1. ODbL/DbCL 1.0
2. CC-BY-SA 2.0
3. その他手続きを踏んで認められたライセンス(説明は省略します。今はこれに
該当するものはありません。)

のダブル+αライセンスの下でマッピングをしていることになります。
(誰も読まない(^^;)contributor agreementに書いてあります。)

      OSMF agrees to use or sub-license Your Contents as part of a
database and only under the terms of one of the following licences: ODbL
1.0 for the database and DbCL 1.0 for the individual contents of the
database; CC-BY-SA 2.0; or another free and open licence. Which other
free and open licence is chosen by a vote of the OSMF membership and
approved by at least a 2/3 majority vote of active contributors.

ですから、今のところ西村さんが作成されたデータを第三者がCC-BY-SAで
使うこともできますし、Yahoo!JapanのデータもCC-BY-SAで使うことが
できることになってしまいます。

…とはいえ私も専門家ではないので、間違いがあれば指摘していただけると
助かります。