藤澤です。

> osmosisは-bpかなにかで切っているということでしょうか。
> -bp completeWays=yes
> のオプションをつけるとwayの一部ノードがポリゴン内にあれば
> 切り出した中にそのway全てが含まれるかたちになるのではないでしょうか。

このオプション、気づいてなかったです…。
ありがとうございます。
さっそく、作り直してみます。
#スクリプトが残してあるので、手間はそれほどかかりませんが、
#時間はちょっとかかるかもしれません。

元データは都道府県別なので、もしかしたら、都道府県境は
切れているかもしれません…。

 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujis...@techstrom.org
@-O-O-@                          work:fujis...@media.teu.ac.jp