としです.

> 保留になっている?ローソンのデータを
> 災害救助法適用4県対象にインポートできませんでしょうか?

参考までに,四県の店舗数は以下のとおりです.
以下の情報は,日付から2013年8月時点で,最新のものは異なると
思いますが,そう極端な変化も無いだろうと見ます.

$ grep 山梨県 tenpomaster-20130823.osm | grep addr:full | wc -l
      99
$ grep 埼玉県 tenpomaster-20130823.osm | grep addr:full | wc -l
     472
$ grep 長野県 tenpomaster-20130823.osm | grep addr:full | wc -l
     149
$ grep 群馬県 tenpomaster-20130823.osm | grep addr:full | wc -l
      84
$ echo '99+472+149+84' | bc
804

多分に人海戦術で何とか出来そうな数と感じています.

> 保留?の要因:
> マッピング済みの店舗との重複をどうするか
> →チェックはみんなでやればいいかと。協力をお願いします

重複についてですが,重複をチェックするとして,重複している場合,
どのようにすべきか.と言う判断が必要と考えています.

a) 重複しないようにインポートする?
   →それでは時間を要するかも知れません.

b) 一気にインポートしてしまって,重複チェックする.
   みんなでチェックするとして,重複を見つけた場合,
   先のデータを優先するか,インポートデータを優先するか,
   「最も正しい位置と考えられるもの」を優先するか.

   私見ですが,事災害における事で,一刻を争う事を鑑みると,
   インポートデータを優先すべきと考えています.
   しかしそれは,私達はローソン店舗についてはイン
   ポートデータを(全国的に)優先することを示唆する
   のかしないのかは,意識合わせしておきたい点です.

   また,インポートデータを優先するのは,2013/9/14 に
   山下さんが投稿された内容と反することを私は述べている
   事になります.

なお,ローソンさんのデータのインポートにおける進捗は,
私が把握している限りでは保留ではなく,動的更新をどう
するかにて検討中であると私は認識しています.

ローソンさんのデータは日次で更新されるので,その更新を
どうするか検討中であるはずです.

動的更新については,2013/08/24 のメールにて,古橋さんが

> そのため、ローソンさん側からは毎日更新される情報が提供されていますが、
> 今後は、まずは被災地(とくに石巻)を中心に、毎日更新の技術を試験運用し、その技術ノウハウの共有が最終的な目標になります。

上記の通りお知らせされていることに由来します.

ではこれにて.