としです.

すみません,この部分,読んでませんでした.

> またまたとしさんは、既存データがあっても差し替え派だったかと思いますが、
> いかがでしょうか?
>
> // 陵墓データがオープンデータとなったとして、
> // 既存の仁徳天皇陵のデータを全て捨ててインポートしたら、、、
> // いくら差し替え派のとしさんでも
> // 俺の頑張りはなんやったんやと
> // モチベーションがダダ下がりなのではないかと思います。

コメントへの返信で恐縮ではありますが,仮に仁徳天皇陵が,ある日別のものに差し替えられても,「そっちが正確ならば仕方がない」です.
これを言い出すと,私は関西において,御堂筋をはじめに描きました.が,今はもう私の引いた御堂筋では無くなっている様です.
別のどなたかが張り替えられたようです.

とは言え,OSM は wiki の考え方をしているわけですから,私が作図したものを,別のどなたかが張り替えられても,そういうものだと思っています.

私は2008年あたりから,関西全般を細々と作図してきました.
上記で述べたとおり,御堂筋はもう私の引いたものでもないようですし,堺のいくつかは,ODbL
に移行した時に削除対象となり,実際にいくつかのデータは削除されました.

私は Public Domain
宣言をしていますので,昔ながら?に実測を第一にと今でも続けていますが,インポートの物量を前に,自分の手の狭さを思い知るのみです.

そのたびに凹んだりすることもありましたが,それでも今でもやっています.やっぱり単純に楽しいからです :-)

ではこれにて.