みなさま

公式サイトの情報であればOSMに投入してもよい、と判断されている(海外の)事例・議論があったら教えていただけませんでしょうか。

私が把握している範囲では、ODbL非互換データは有無を言わさずアウト、という判断が支配的であると思います。

いいださんに紹介していただいた議論もそうですが、
https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk/2018-May/080662.html

最近タグ付けメーリングリストに流れてきた事例では、ODbL非互換データを入れ続けて(警告も無視したために)、10年間のアカウント停止処分が下されています。
https://lists.openstreetmap.org/pipermail/tagging/2019-June/046268.html

海外ではNGでも日本ではOK、という判断は、正直運用が難しすぎると思います。

muramoto