青木@名古屋です。

私のところでもFirefoxでは正常に表示できていて、
新たにmupdfをバックエンドとして使用するprint/sioyekを入れてみて
試したところ、これも正常に表示できました。 丸山さんのmupdfの
結果と同様です。

LibreOfficeは前回の投稿のとおりのエラーを吐いて受け付けません。

拡張機能を入れれば解決するかもしれませんが、原因の切り分けが
できていないものの、素のchromiumで見ようとすると異常に時間が
かかる上に文字がほぼ表示されず(実際は拡大しても判読不能なほど
小さい文字かつ異常なレイアウトで表示されていそう)、東京防災の
サイトに行ってPDFを表示しようとすると異常に遅いものの表示は
正常なようでした。 UEFIのサイトで英文の規格を表示しようと
しても東京防災と同じ症状でFirefoxと比べて異常に遅いものの
表示自体は正常でした。

それ以外で私が試した範囲では、どれもpopplerをバックエンドとして
使用しています。 丸山さんがテストされたepdfvierもFreshPortsで
見る限りバックエンドは popplerのようです。

私自身はxpdfは試していないものの、丸山さんのテスト結果で駄目
だったとのことですが、[1]を見るとpoppler自体がxpdf由来のよう
なので恐らくpopplerがいじっていないxpdf由来の部分に原因が
あると考えるのが自然と思われます。

Chromiumの症状も勘案すると、埋込みフォント関連の問題のような
気配がします。 LibreOfficeではそもそも異常として拒否し、
Firefoxやmupdfではおかしいところを無視してデフォルトの
フォントに自動で置き換え、Chromiumでは異常なところに引っ張られて
文字のレンダリング全体がおかしくなり、poppler(や、そのベースの
xpdf)ではデフォルトフォントに置き換えてなんとかしようとするものの
部分的にうまくいっていないと考えれば辻褄が合いそうです。

いずれにせよPDF自体AdobeがAcrobat用に開発したフォーマットが
後から規格化されたもののため、Android上でしか試せていませんが
Acrobat(Adobe Reader)で正常に表示されてしまうとPDF自体の
異常はどこにも文句を言えなくなってしまう(互換性不足! 問題
なし!! 以上!!!と言われても反論不能。 ISO/IECの規格に整合して
いなくても、それは規格の方に問題があるとされてしまう)ので、
graphics/popplerについて報告することになりそうですね。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/Poppler

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>