丸山直昌 <m...@amogha.jp> wrote:

> [...]
> 明確にするために、私の個人情報を含まないサンプルファイルを作り、皆様にご
> 確認頂けるようにしたした。私のブログ
>
> 2024年春確定申告作業
> https://amogha.livedoor.blog/archives/23827087.html
>
> からダウンロードできます。
>
> 13.2の okular, epdfview, xpdf で「ゴミ」が表示に混じります。ただし、 xpdfでは、
> okular, epdfview とは違う場所に出ます。 firefox と mupdf では出ません。

確かにFirefoxでページ閲覧した流れでそのままfirefoxで表示すると
正常に見えますが、

 ・atril-1.28.0
 ・okular-23.08.5_3

では表示がおかしく、libreoffice-24.2.1.2で開こうとすると

 Version Incompatibility.
 Incorrect file version.

のエラーダイアログが表示されて開けません。
PDF自体が異常なようです。 なお、プライベートな資料をスキャンした
PDFや過去にダウンロードしていた古いUEFI仕様書(英文+画像)や
やはり過去にダウンロードしていた東京防災のPDF(日本語)は正常に
開けます。

私の環境では、他で正常という話のあったokular-23.08.5_3でも異常が
発生することから、特定のフォントがインストールされている(逆に
特定のフォントがインストールされていない)とフォントのマッピングが
おかしくなってpopplerを使用しているビューアで異常が発生すると
いう可能性もありますが、それでは丸山さんの新旧環境での挙動の
違いが説明できません。

とりあえず、こちらですぐできる範囲での再現テスト結果です。

> で、このバグレポートですが、やはり bugzilla に出すのが良いでしょうかね。

通常ならそうですが、どのportsに対して出すべきかが絞りきれて
いない(私の再現結果のせいでもありますが)状況では、freebsd-ports
MLに報告して意見を貰うほうがいいかもしれません。(Bugzilla同様、
英文前提ですが。)

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junch...@dec.sakura.ne.jp>