catchです

AWASHIRO Ikuya wrote:
> どもども。いくやです。
> ひさしぶりにOOo addonsをいじりました。

素晴らしい。
いつも、ありがとう。

> さて、ここでいくつかお聞きしたいことや、申し上げたいことがあります。
>
> 1.追加すべきテンプレートやクリップアートはご存じないですか。

じつは、いちいちダウンロードして、中身を確認するのが面倒だったりします。
どこかにファイル一覧をアップしておけませんかね。
Wikiページにアップして、そこで収録リクエストを寄せてもらうとか、
素材掲示板代わりに使うとか、どうでしょう。

> 2.Linux版の開発をしたい方はいませんか。シェルスクリプトとrubyか何かのス
> クリプト言語がちょっとだけわかれば、できると思います。具体的には、使用
> フォントを機械的に変更するスクリプトと、インストールスクリプトがあったら
> いいなぁと思っています。

OOoAddonを作るときに、収録ファイルのディレクトリを用意しているんじゃない
かと思います。そのファイル群をディレクトリごと圧縮して公開しませんか。

#CVSで公開してもいいのかなぁ。

そうすると、それをダウンロードして、スクリプトにかけてインストーラを作る
なんてことができるんじゃないかと思います。

JCPのときには、同じようにJCP-libを作ったところ、渡邊さんがLinux版JCPを
作ってくれました。

> 6.ほかにこういうことをやりたいという方はお申し出ください。やって欲しいと
> いわれましても、なかなか難しいので、やっていただいたものをマージしたいと
> 思います。

となると、OOoAddonのインストーラ作成と、ライブラリ作成を分担するというの
が良いかも知れませんネ。
ライブラリ用のWebサーバー作ってみようかな。

**という訳で
素材掲示板の代わりになるような、ファイルをアップロードできるツール
ありませんかね。
XOOPSやWiki + プラグインとか > 皆様

たとえば、こんな機能があるといいと思うんです。
・ファイルとサムネイルのアップロード
・それを閲覧すると、ディレクトリ形式+サムネイルで表示する
・更新状況がメールで報告される
・投稿日/更新日順表示もできるといい。
・選択したファイル or カテゴリ 一括ダウンロード
・投稿者名を記録する

なんてあったら、それがそのままライブラリになりませんか。
実際に、その全部をAddonに収録しなくてもいいし。

> 7.名称はOOO addonsからOOo Material Collecitonに変更したいなぁと思ってい
> ますが、どう思われますか。

親しみの持てそうな名前にしちゃうと覚えてもらいやすくないでしょうか。

「OOo素材盛り合わせ」-> おおもり とか(^^

> 8.とりあえず使ってみてください。個人的には実は誰も使っている人がいないん
> じゃないかと思っていますが、sf.jpのダウンロード数を見るとそうでもないみ
> たいですね…。

使ってますし、ダウンロードページなどでも紹介するようにしていますので、
けっこう存在感あると思いますよ。