yossy_takeuchiです。

Masahisa Kamataki wrote:
> 鎌滝です。

> 斉藤さんもコメントされていますが、当然かなという気もします。昔、
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgId=1549274
> というコメントを投稿していまして、Debianにalienで変換したdebファイルを
> インストールする際には、インストール後シェルコマンドを実行する必要があ
> ることを書きました。わたし自身は、rpmでインストールするようになってし
> まったので、確認していなかったのですが、

alienを使ってインストールしたのは初めてだったので(^_^);
(KNOPPIX 3.8.2のときはrpmのままでインストールしていました)

「OOoWiki - OOo2.0_install」
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BOOo2.0_install%5D%5D
では
-----
 Alien (using RPM) 編
<中略>
 *  alienコマンドを使ってdebパッケージに変換します。
 $ cd RPMS
 $ fakeroot alien *.rpm
<以下省略>
-----
となっていますが、
-----
 $ fakeroot alien -c *.rpm
-----
と修正したほうがいいかもしれませんね。

これはOOoWikiに載せたほうがいいのでしょうか?

> ちゃんと、警告を出すようになったのは大きな意味があります。Debianユーザ
> がalienコマンドを使用することを前提に対処したということでしょうから、
> ある意味、お墨付きを得たようなもの。でも、公式リリースの場合、わたしは
> Debianユーザもrpmでインストールすることを勧めます。

debパッケージでインストールした理由は以下の2点です。

1.KNOPPIX(産総研版)ではOpenOffice.org 1.9.xを
 alienでdebパッケージに変換してインストールしてあるので、
 debパッケージのほうがいいのかな?と思った。

2. RPMS/desktop-integration/openoffice.org-debian-menus_2.0.0-2_all.deb
 だけがdebパッケージなのも、なんか変(^_^);
 (アンインストールがめんどくさい)

一応、rpmでもインストールは試しています。
"dummy-bin-sh-1-1orc.noarch.rpm"併用で問題なしです。

KNOPPIX 4.0.2 CDの場合、GNOMEは入っていないので(DVD版にはGNOMEも有)、
"openoffice.org-gnome-integration-2.0.0-2.i586.rpm"を
削除してからインストールしました。
その後、openoffice.org-debian-menus_2.0.0-2_all.deb をインストールです。

P.S. アンインストール方法に関して

Googleで"OpenOffice.org 2.0 rpm アンインストール"を
キーワードに検索して
「2.0 Setup - OpenOffice.org 独自ビルドプロジェクト」
http://waooo.sourceforge.jp/wiki/index.php?2.0%20Setup
を探し出したのですが、
「OOoWiki - OOo2.0_install」にもアンインストール方法を載せて欲しい
というのが当方の希望です。