鎌滝です。

At Wed, 18 Jan 2006 12:49:05 +0900,
中本さん/OOo wrote:

> そのようにお望みであればそのようにします。
> # 過大すぎましたか?

ちょっと恥ずかしいですし、少なくともMLで発言されている方は皆さんが貢献
者ですから。

> あのミーティングで、プロの人達にはテンプレート無しに自由に書かせた方が質の良
> いドキュメントが出てくる、みたいなことを可知さんが言っていたので、そのように
> しました。

そういえば、そんな話も出ましたね。でも部門が別れているなら、それなりに
評価ポイントも変わります。学生部門は「将来性」が加味されますが、一般で
部門を分ける必要性はあまり感じません。

> デザインを評価するという部門にしてもよいのですが、分かりづらかったら、全てテ
> ンプレートを使うようにします。どっちがよいと思いますか?
>
> 私の意見としては、みんなテンプレートを使ってもらった方が、公開するときに楽で
> いいんですけどね。
>
> # 当初の企画では、「プロ部門」と「アマチュア部門」という名前がついていまし
> # た。

評価する立場からは、全員テンプレートを使ってもらった方が評価しやすいで
すが、「オリジナルテンプレートを使っても可」ということにして、1部門に
しませんか。

オリジナルテンプレートが、用意されたテンプレートよりもデザイン性が良く
ない場合は、それだけで評価を落しますが、逆に良い場合は評価が上がります。
自信があれば、オリジナルテンプレートを使うでしょうから、このあたりは、
参加者の戦略に任せましょう。

今回は初めての試みですし、わかりやすい方が良いです。

というのがわたしの意見ですが、反論があればお願いします。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org