とぎと申します。

一ユーザーで代表しての回答でないこととしてお読み下さい。

Jun OKAJIMA <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 1、印刷を前提とせず、画面上での閲覧、編集の場合、
>     どれほどの互換性があるでしょうか。
>     ズレ等はあっても、閲覧、編集には不都合のない程度でしょうか。
>     それとも、フォントのヒンティングなどを除けば、ズレもないでしょうか。
>     それとも、ヒンティングも含め、ビットマップレベルでの一致も可能でしょうか。

OOoのプラットフォーム間での互換性、と読んで宜しいですか?
フォントが同じなら、結果は同じ(PDF同様)と考えていただいて良いと思います。
そのため、OOoユーザーの一部では、IPAフォントなど各プラットフォームで共通
で使えるフォントを利用される方が増えています。

> 2、PDFに変換するときはどうでしょうか。
>     同じ文書ファイルを同じバージョンのOpenOfficeでPDFに変換すれば、
>     極端な話、出力PDFファイルは、ビットレベルでまったく同一なのでしょうか。
1と同じく、フォントによる、と思っていただいた大丈夫だと考えています。

> 3、実際に印刷するときはどうでしょうか。
>     プリンタドライバさえ理想的なら、
>     同一プリンタなら同一の出力が得られるでしょうか?。
>     それとも、フォント ラスタライザ の仕様などの違いにより、
>     プリンタメーカーがいくらがんばっても、原理的にムリでしょうか。
ワープロ・表計算レベルでいえば問題ないのではないでしょうか。
(フォント次第)
ドロー系については、厳密にテストしたことがないので自信がありません。
大丈夫だと思いますが・・・・

> なお、以上三つは、OpenOfficeのバージョンは任意ですが、すべて統一するものとしましょう。
> OOo for Win32 1.x のファイルを OOo for Win32 2.x で読んだら、、、
> というのはナシで議論しましょう。

え〜〜、私も一ユーザーなので脅さないでくださいね(^_^)
1.1.X系と2.X系では標準のファイルフォーマットが違います。
が、1.1.5ではどちらもフォローしています。
また、2.0の読み込みでsx?形式がずれた、という話も聞きません(私も見ません)。
保証は致しかねますが、かなりの確度を持って大丈夫だと思います。

> 4、今後は逆に、同一プラットフォームにおける、OOo のバージョン間互換性は
>     どうなっているのでしょうか。
>     つまり、「OOo for Win32 1.x のファイルを OOo for Win32 2.x で読んだら」
>     どれほど再現されるのでしょうか。
上述の通りです。

> ・・・というのも、もし、プラットフォーム間での互換性が非常に高ければ、
> そこは OOo のウリになるかな、と思うからです。
> Webデザイン事務所など、MacとWindowsが混在しているのが当たり前の現場などでは
> かなり強力な訴求力があるのではないでしょうか。

はい。そう思っています。
特に、OpenDcument形式はそのためにOASIS認証の形式を使っています。
是非、一度実際にお試しいただければ、と思います。

--
tgn1013 <tgn1013>