再び、OpenOfficeのOS間ファイル互換性の話に戻りますが、
ようは、フォントさえ共通なら、かなり互換性があるわけですよね。
であれば、フリーのフォント、具体的にはIPAフォントで
固めてしまえばいいのではないでしょうか。

で、ここで必ず問題となるのが、IPAのライセンス条項。
結局、「IPA関連作品との同梱ならアリ」ということなんですよね。

で、そうならそうで、なんとか、OpenOfficeを「IPA関連作品」として
認めさせることはできないのですか?
OpenOfficeそれ自身、またはその周辺プロジェクトに、
なにか助成金が出ていたような気がしますが。

                 有限会社デジタルインフラ 岡島