catchです

Jun OKAJIMA wrote:
> で、ここで必ず問題となるのが、IPAのライセンス条項。
> 結局、「IPA関連作品との同梱ならアリ」ということなんですよね。
>
> で、そうならそうで、なんとか、OpenOfficeを「IPA関連作品」として
> 認めさせることはできないのですか?

あくまで、IPA OSS支援事業の支援を受けて**作ったもの**とその派生品に同梱
できるということなのだと理解しています。現在のところ、こんなツールに同梱
されていたと思います。

・FOSS4G
http://www.grass-japan.org/FOSS4G/
・Knoppix-ja
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
・CUPS
http://www.cups.org/

Turbo linuxは、CUPSを収録することでIPAフォントも同梱していたんじゃなかっ
たかなぁ。なので既に、ほとんどのLinuxデスクトップには、IPAフォントがその
まま同梱されているなんてことになっていたりしないでしょうか。

さらに、2005年度のIPA支援事業に日本語入力/変換ツールが入っていました。こ
の3月が年度末なので、そろそろ結果発表があったりするんじゃないでしょうか。
http://www.ipa.go.jp/about/jigyoshokai/open.html

こういうモノの派生品をWindows版として作ればいいのかな。そうすれば、
Windowsユーザーも入手する動機が生まれるかも。

> OpenOfficeそれ自身、またはその周辺プロジェクトに、
> なにか助成金が出ていたような気がしますが。

2003年に支援事業の一環としてOOoオープンマニュアルというのを書いたんです
が、これが完成した段階ではまだIPAフォントがなかったので対象にならないで
すねぇ。
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BOOo%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%5D%5D

他の場合も、後追いで認めさせるような仕組みにはなっていないと思います。
あくまで、成果発表のときに入れておくんじゃないかな。

じゃあ、全然方法がないのか! なにか裏技でウゲッ!ゴホ!!グァァ・・・・
--
可知 豊