>IPAフォントをやるから、他をやらないということはないと思うのです。
>
>IPAフォントの場合、条件がクリアになったとしたら、ここ数ヶ月のうちに色ん
>なことができるでしょう。特に、マーケティングであれば。一方、品質向上の話
>は、実際に効果が出てくるのは、半年先-1年先だと思います。

IPAフォント入りオープンオフィスをばら撒くことにより、
マックユーザなどに浸透すれば、それだけでも、
品質は向上しますよ。
ユーザ数と障害レポート数と品質向上は、ほぼ正比例するので。

可知さんは、なんか、システム作りの意義を過大評価しすぎてるんじゃないでしょうかね。
ユーザ数がほとんどすべてだと思いますよ。
ユーザ数さえ出れば、2chのスレッドでも十分機能するんじゃないですかね。
WikiやBlogやXOOPSやBBSやMLや、、、こんなレベルでも十分でしょ。

逆に、ユーザ数がでないと、どんなご大層なシステムを作ってもどうしようもないです。

>実はわたくし、マーケティングプロジェクトのコーディネータということになっ
>ております。マーケティングの方針というほどのモノは現状ではありませんが、
>とりあえず、こんなことが重要だと考えています。

(略)

>という訳で、じゃあIPAフォントの話をどうやって宣伝/マーケティングに使うの
>か。基本的に、フォントを同梱できたら良いというのは大賛成。そのために、利
>用条件をクリアにするのも重要。

マーケティングコーディネータという立場。
オープンオフィス関連の著作もあるフリーライターという立場。
そして、かつてIPAからの助成金でそれを書いたという立場。
すべて勘考すれば、やはり、ここは可知さんにやっていただくしかないような気がするんですが。
なんか、腰が重いですねぇ。

それとも、わたしがやりましょうか?
「日本オープンオフィスユーザ会渉外部長」とかの肩書きをいただけるなら、
なんとかしますよ。
ただ、それよりは、可知さんがやったほうがスジ的にはすっきりするでしょうね。
私が出ると、第三者的には、よくわからん営利組織がユーザ会をかき回している、
と映ってしまうので、、、。

>これについては、必ずしもそうは思はないんですけど、もう少し詳しく説明して
>頂けませんか。

一般ユーザにとっては、オープンオフィスの魅力って全然ないんですよ。
ポジティブ要素を考えて見ましょう。
無料         →  MSオフィスだってただじゃん。
ソース有り   →  ソース?なにそれ。
MS独占が、、 →  どーでもいいよ。
ほら、全然ないでしょ。
もちろん、無料、というところは、プレインストールか違法コピーか、
どっちかが絡んでいるんですが、結局、「無料」という認識になってしまうんですよ。
で、速度が遅い、MSオフィスとの互換性が完璧ではない、操作が少し違う、
バグがおおい、よく落ちる、
就職の際にウリにならない、なんか有名じゃない、なんとなくヲタっぽくてダサい、、、、
とネガティブ要素はてんこ盛り。
それじゃあ売れるわけないですよね。

なにをウリにして、だれにどう売っていくか、というのは、
このMLでまた話し合えばいいことなので、ここでとやかくは言いませんが、
とりあえず、マーケティング的なことを考えないと、どうしようもないでしょうね。
こりゃ売れる、となれば、企業も乗ってきますし、雑誌も来ますし、
そうなれば、寄付も集まるし、雑誌添付も簡単に取れますよ。

                         有限会社デジタルインフラ 岡島