catchです

Jun OKAJIMA wrote:
> IPAフォント入りオープンオフィスをばら撒くことにより、
> マックユーザなどに浸透すれば、それだけでも、
> 品質は向上しますよ。

OK。

まずは、マルチプラットフォーム & マックユーザー向けのマーケティングとし
て動き出して頂くということで如何でしょう。私は、マックユーザーではないの
で、よく分からないのです。
また、IPAフォントの同梱についても、今のところ感触は悪いと思っています。
ドシドシ、何とかしちゃってください。

> マーケティングコーディネータという立場。
> オープンオフィス関連の著作もあるフリーライターという立場。
> そして、かつてIPAからの助成金でそれを書いたという立場。
> すべて勘考すれば、やはり、ここは可知さんにやっていただくしかないような気がするんですが。
> なんか、腰が重いですねぇ。

ありがとうございます。

そして、スミマセン。根が臆病者なもので。
石橋を叩いて渡らないことがよくあります。

そのほかに腰が重い理由として、単に忙しい、他にやりたいことがある、貧乏、
といった理由があります。

> それとも、わたしがやりましょうか?
> 「日本オープンオフィスユーザ会渉外部長」とかの肩書きをいただけるなら、
> なんとかしますよ。

やりますか(^^
どなたか異論のある方はいますか? > all

えー、肩書きも、あったほうがいいなら使ってみてください。

> ただ、それよりは、可知さんがやったほうがスジ的にはすっきりするでしょうね。
> 私が出ると、第三者的には、よくわからん営利組織がユーザ会をかき回している、
> と映ってしまうので、、、。

それを分かっている人なら、
そう見えないようにするには、どうすればいいか
考えて動けるんじゃないかと思います。

> [...]
> ソース有り   →  ソース?なにそれ。
> MS独占が、、 →  どーでもいいよ。
> ほら、全然ないでしょ。
> もちろん、無料、というところは、プレインストールか違法コピーか、
> どっちかが絡んでいるんですが、結局、「無料」という認識になってしまうんですよ。
> で、速度が遅い、MSオフィスとの互換性が完璧ではない、操作が少し違う、
> バグがおおい、よく落ちる、
> 就職の際にウリにならない、なんか有名じゃない、なんとなくヲタっぽくてダサい、、、、
> とネガティブ要素はてんこ盛り。
> それじゃあ売れるわけないですよね。

激しく同意です(^^

> なにをウリにして、だれにどう売っていくか、というのは、
> このMLでまた話し合えばいいことなので、ここでとやかくは言いませんが、
> とりあえず、マーケティング的なことを考えないと、どうしようもないでしょうね。
> こりゃ売れる、となれば、企業も乗ってきますし、雑誌も来ますし、
> そうなれば、寄付も集まるし、雑誌添付も簡単に取れますよ。

では、ドシドシやっちゃってください。

OpenOffice.org日本ユーザー会は、そもそも非常にテキトーな組織なので
組織的な動きは期待できないかも知れません。その分は、岡島さんのアジテー
ション能力で補ってくださいませ。

えー、我ながら無責任な煽り方のような気もしますが、やる気がある人に任せる
のが確実なような気もします。
よろしくお願いします。
--
可知 豊