武内(yossy_takeuchi)です。

AMANO wrote:
> 天野です。
>
> では、こちらで。
>
> 私がもっとも求めているのは、大規模データに対応できる
> 仕様にして欲しいということです。以前より、私を含め
> このような趣旨の意見が出ていたと思います。
>
> それと、さらなる数学関数の充実です。
> 具体的にはeigenあるいはそういった
> 行列を扱う関数です。基本的なQR、LU
> とかやっぱり欲しいですし。
> 探したけど無いみたいなんで(あったらごめんなさい)。
> #数学が苦手な私にとってこういうのを
> #自作するのはキツすぎる...。
>
> 将来的には考えてるんじゃないかとは思ってますが。

私は数学がよくわかりませんし、
天野さんがどういったものを計算されたいのか、よく判りませんが。
数値演算に適した、もっと良いアプリケーションがあるはずです。

たとえば、九州工業大学の古賀雅伸先生が作られた
数式演算プログラミング言語「MaTX」ってのはどうでしょうか?
http://www.matx.org/

「MaTX」は教育・学習用KNOPPIX「KNOPPIX Edu 5」に入っています。
(OpenOffice.org 2.0.0もしっかり入っています)
アルファシステムズ
http://www.alpha.co.jp/knoppix/edu/
東北学院大学
http://www.eng.tohoku-gakuin.ac.jp/knoppix/

また、数学用にカスタマイズされた「KNOPPIX/Math2006」もあります。
(私は試していません)
http://www.knoppix-math.org/