鎌滝です。

At Sun, 14 May 2006 02:00:34 +0900,
Yutaka kachi wrote:

> 機能または、
> 残すなど、
> レクトリ
> >

> Pukiwikiのページは動的に生成されています。
> この場合、toraさんの提案でも対応可能でしょうか。
> という訳で、その先についても調べていただけませんか。 > toraさん
>
> # oooug.jpのFTPアカウントもお知らせできます。
>

> Pukiwikiだけで解決するとしたら、
> 指定ページにリダイレクト(自動転送)する自作プラグインがありました。
> [...]

こちらを見て、さらに alias プラグインを見つけました。redirect プラグイ
ンはjavascriptを使っているようだったので。

> ページ移行のあと、旧ページと同名ページを生成して、
> そこにリダイレクトプラグインを記述しておくなんて、できませんかねぇ。

できますね。例によって http://oooug.jp/faq/test へ設置してみました。
もともと
http://oooug.jp/faq/test/index.php?%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A3%B1
ページで faq1/*** に登録されているものを faq/3/*** へリネーム。その後

faq1/1
#alias(faq/3/1)

faq1/2
#alias(faq/3/2)

としたページを新たに作成しました。

http://oooug.jp/faq/test/index.php?faq1%2F1
http://oooug.jp/faq/test/index.php?faq1%2F2
これらのページは、それぞれ表示した時点で faq/3/1、faq/3/2 を表示します。
ご確認ください。

これで、松井さんから指摘いただいた問題は解決できそうですが、どうでしょ
う。

さらに、オリジナルページも残るので、ページのデッドリンクを早急に直す必
要もなくなります。これで、移行作業もかなり楽になるのでは。既存のページ
分の alias を作成しないといけないですが。

> ユーザーは検索すると思うんですヨ。
> 現在、全てのページが検索対象になっているので問題ないでしょう。

実はOOo Q&Aを開始して、適度な重複は重要なデータになると思うようになり
ました。たとえば、同じ課題に対して違う表現の質問が複数あった場合、質問
される方の検索は、そのどれかに行きつく確立が高くなります。さらにページ
にあるリンクを辿ることで、本来の回答へ行きつけるようになるわけです。

> まあ、システムを使っている我々としては確かに不便です。
> ただ不勉強なので、そのような条件を持ち、あまり技術力のない私のような人の
> 多い集まりでも柔軟に運用できて、質問してくるカジュアルユーザーさんにも敷
> 居が低くなるようカスタイマイズできる、そういう魅力的な代替品、具体的には
> 何ですかね?

誤解があるといけないので書いておきます。わたしが限界と書いたのは、
Pukiwikiには1ページで表示できる容量に限界があるということです。Tracker
の登録数の限界ではありません。具体的には、どこに影響が出るかというと、
faqページに登録された質問の下記の一覧ページです。

http://oooug.jp/faq/index.php?%BC%C1%CC%E4%A5%EA%A5%B9%A5%C8

動的にページ生成しているので、表示時間もかかるようになってきていますか
ら、これ以上、表示件数を増やすのは得策ではないと思うのです。ほかの
Pukiwikiサイトでも採用している運用方法でもあります。

さて、準備をはじめたいと思います。いろいろと考えると、厳密な手順を考え
ないといけませんね。

まず、次の作業をしましょう。

- faq/3/*** のためのページ設定(これは現在のfaq2のものを使います)
- faq/*** の最新の登録から20件を faq/3/*** へ移動
- トップページへ faq/3/*** のための Tracker を設置

これは作業して良いと思いますが、どうでしょう。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org