scim-anthyとかだとそもそもimstatusの小さいダイアログが出ないので
最近のlinuxディストリビューションを使っていると気づかないパターン
もありそうです。
OpenSuSE10.1は scim-anthyなので気付きません。

ただフリーソフトウェアで第3水準、第4水準の漢字を入力できる
のはまだ無いらしいのでその辺がATOKの強みでしょうか。
対象のNovell Desktop Linux, GnomeのIMってATOKなのでしょうか。
対象のSuSE Linuxのバージョン、Gnomeのバーションはわかりますか。
khirano