鎌滝です。

ふりがな関数レポート第2弾です。

Excelとの互換性について調べてみました。実際にはExcel Viewerでのチェッ
クですが。

OOo → Excel 97/2000/XP ○
Excel 97/2000/XP → OOo ×

Excelファイルのチェックは、OOoで作成したものとWebで拾ったもの(Excelで
作成したものかどうか不明)で行いました。この2つでエラーの状況が違いま
す。

OOoで作成したもの
セルの表示 #MACRO?
セルの数式 =PHONETIC(A2)
ステータスバーの表示 エラー:マクロが見つかりません

Webで拾ったもの
セルの表示 #NAME?
セルの数式 =#NAME!()
ステータスバーの表示 エラー:無効な名前が使われています

ちなみにWindowsのOOoでの結果

OOoで作成したもの
セルの表示 #MACRO?
セルの数式 =org.openoffice.ja.addin.Furigana.getFurigana(A2)
ステータスバーの表示 エラー:マクロが見つかりません

Webで拾ったもの
セルの表示 #NAME?
セルの数式 =#NAME!()
ステータスバーの表示 エラー:無効な名前が使われています

ふりがな関数が含まれるodsファイルも上記のOOoで作成したものと同じ結果に
なります。

ふりがな関数を使ったExcelファイルの読み込みに対応すると、かなりインパ
クトがあると思います。でも、上記のエラー内容を見ると、ややハードルが高
いでしょうか。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org