松井幹彦です。

既知の情報かもしれませんが……

Excelの「ふりがな」機能は、Office2000からの機能です。
このとき、セルに「ふりがな」情報が保存されるように機能強化されました。
具体的には、IMEでの入力文字がすべて(入力した仮名文字すべて!)、「ふり
がな」情報として保存されています。
(Excelはこの情報をもとに50音順の並べ替えをおこなっています。)

PHONETIC関数は、このふりがな情報を取り出す関数です。
Wordなどの再変換機能(=IMEの変換辞書を逆検索する)とは、根本的に違っ
ています。
したがって、ExcelのPHONETIC関数と互換をとるためには、ExcelとCalcの基本的
な構造の違いも考慮する必要があると思います。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための