天野です。

えっと、中途報告です。

>一歩前進してよかったです。

もう一歩前進しました。
でも、まだ使えてません。

>でも、原因が分からずじまいなのは悔しいですね><

多分SELinuxでしょうね。私が、変な設定してたのかも知れません。
これ、ひつよーねーだろー、みたいな感じで。

>ライブラリのリンクがおかしいかもしれません。
>
>$ cd ~/.openoffice2/user/uno_packages/cache/uno_packages/(ランダムな文字
>列)_/furigana.uno.pkg/ $ ldd libfurigana.so
>
>とすると、libmecab.so.0にちゃんとリンクしているのが分かります。"not
>found" と表示されたらちゃんとリンクされていません。

それで、ですね、、、既に忘れつつあるんですが、FC4の方に参考になれば。

まず、依存関係ですが、
1. libuno_cppuhelpergcc3.so.3がないと言われました。
2. libmecab.so.0が無いと言われました。

解決策として、
---1に対しては---
/etc/ld.so.conf.d/にopenoffice-i386.confをつくる
内容は、
/usr/lib/openoffice.org2.0/program
つぎに、
[root]# checon system_u:object_t:etc_t openoffice-i386.conf
---終了---
---2に対しては---
シンボリックリンクを無理矢理作るも互換なし
---検討中---

となりました。
つぎは、mecabの前のバージョン入れてみます。