Masahisa Kamataki wrote:
> 実は、わたしの場合、1.1.2からアップデートしたら、1.1.2フォルダに1.1.5
> がインストールされてます。

regedit を起動して、soffice というキーワードで検索してみると、もちろん
いくつもヒットしますけど、例えば、↓これとかが使えるかもしれません。

 キー: HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\soffice.exe\shell\open\command
 データ: "C:\Program Files\OpenOffice.org1.1.2\program\soffice.exe" -o "%1"

まあ、実害はないでしょうけど、
そのインストーラーの仕様か設定によるのですが、存在しないフォルダがあった場合、
自動的に途中のフォルダを順次自動的に作成してくれるのであれば、、、

つまり、2.0の人が誤って本パッチのインストーラーを起動してしまったら、チェック
無しの場合、C:Program Files\OpenOffice.org1.1.5というフォルダやさらにその中に
programというフォルダが自動的に作成されちゃうわけですよね。それって、もちろん
実害はないのでしょうけど、なんかおバカなような。。

まあ、そんなことする人はいないだろうということで、この点については忘れましょうか。

> 1.1.4の場合は、先に1.1.5にアップデート可能、というのが本筋だと思うので
> すが、う〜ん、2.0.xにも同じファイル名のものがあります。

インストーラ系のソフトは使わずに、Visual Basic などでゴリゴリと作ったほうが、
柔軟に作れるのかもしれませんね。

変更日時だけでの判断ですと、もちろん、現時点ではセキュリティパッチのファイルが
一番新しいはずなので、つまり、事実上判断基準としては使えないっちゅうことですか。
ふーむ。

> これはタイトルバーに「1.1.5」と出ているからわかります。

 「無題1 - OpenOffice.org 1.1.5」といような文字列がウインドーの一番上の
 タイトルバーに表示されるようですね。

> あと、わたしは「クイック起動」の終了を最初のパッチインストール画面で強
> 調できればと思います。

 そうですね。「クイック起動」だけでなく、本体を起動したままパッチをインストール
 しようとすると、ファイルの競合違反が発生してややこしくなるでしょうね。

 特に、Windows XPで、複数のユーザーで使っている場合、これがまあ、ややこしいのです。
 自分のアカウント上ではOOoを使っていないにも関わらず、他のアカウントの人がOOoを
 動作させていたりするからです。

 タスクマネージャ上のProcessタブで、一番下の「Show processes from all users」
 チェックボックスをオンにすると、他のアカウントで動作させているプロセスも確認で
 きるようですね。soffice.bin soffice.exe の有無で判断すればいいのかな。
 1つでも見つかったら、警告を出して、終了するとか。

あぁ、実にややこしいとは思いませんか。

↓この城戸さんのこのすばらしい手順で、十分なのではないかと。
↓

 1.1.5をいまどき使わなければいけない人って、とても特別な条件の人だと思うのです。
 2.0が昨年10月にリリースされたわけでありまして、いまだに2.0系へ移行していないのには、
 特別な理由がある人だけではないかと。ということは、ユーザー数の割合でいうと、
 とても少ないのではないか。わざわざややこしい仕様を実装して開発・リリースしても、
 実際に使ってくれるのは、たったの数十人だったりするのではないかと。だったら、
 やめとけば。っていうような、マイナス発言をしたくなったりするのですが。。。

  Tora