Debian, Ubuntu の件で、

Yoshiyuki Masutomi wrote:
> もし(何かの間違いで)どうしても必要ならパッケージングは出来ます。
> (ただし、VineLinux上で作成することになりますが)
> とりあえずSUNビルドのsolverも落としてあります。
> 本当に万が一そんな状況が発生したら声をかけてください。

curvirgoさん、ありがとうございます。

はい。そのようなときにはお願いいたしますね。

またもや余談ですが、、、
各ディストリビューターが個別に OpenOffice.org をビルドしている理由の
いくつかとして考えられるのが、

 ・OpenOffice.org の標準のインストール先 /opt がポリシーにあわない。
 ・「スタート」メニューなどの分類などがポリシーにあわない。

などのように見かけの話だけでなく、

 ・OpenOffice.org 自体で Mozilla や Freetype や、、、のオープンソースな
  ソースコードをコンパイルし使っている。
  それらのいくつかは、すでに自分のディストリビューションに含まれている。
  重複して持つということは、実行時にそれらのライブラリについてのメモリ
  使用量が二倍かかってしまい、無駄となる。

ということの方が、動機付けとしては大きいのかなと、私は考えています。

ということで、Debian 用をつくるなら、Debian 用にチューニング、重複ライブラリ
は削除するなど、まで踏み込んで提供すると、とっても喜ばれるかもしれませんね。

Tora