斉藤%ふつーに .deb を使う派 だったりします。

At Wed, 18 Oct 2006 13:08:38 +0900,
tora wrote:
> ということで、Debian 用をつくるなら、Debian 用にチューニング、重複ライブラリ
> は削除するなど、まで踏み込んで提供すると、とっても喜ばれるかもしれませんね。

sid にはすでに 2.0.4 が出てきてる気がするし、
<http://backports.org/debian/pool/main/o/openoffice.org/>にもなんかあ
るし。

## でも Depends/Build-dep なんかで死亡しそうだ。> backports.org のヤツ。

<経験則>
安定版に対して最新バージョンで deb パッケイジを作る、特に不安定版など
のソースにさらに独自でパッチをあてるなんてのはオススメしません。
ビルドのために依存しているパッケイジにまで手をつける可能性もあるし、別
パッチとの整合性を取ることも多いので、労力に見合わないとは思います。

# マイナーなバージョンアップで頻繁に対応とかもあるし、結果バッドノウハ
# ウの塊にしかならないし。

## ま、勉強にはなったけどね。(遠い目
</経験則>

--
斉藤直彦 <http://www.trashbox.jp/~saito/> <http://deb.dip.jp/~nao/d/>