どうも、中田さんと平野さんからのやや批判的なご意見が気になってしまって、
他のやらなければいけない知的活動や業務がうまく進まないので、先にお返事
させてください。

中田さん

まずは、貴重なご意見ありがとうございます。

中田さんについて、感じたことを先に述べさせていただきます。

中田さんには、OOoCon2004ベルリンの時にお会いいたしました。そのとき、中田
さんから、中田さんは東京大学で博士号を取られて、その後、大学に留まり、
ポストドクターということをなさっていらっしゃるとお聞きしました。

一方、私は東京にある大学を卒業し、就職し、転職し、その間に結婚し、離婚し、
というような、ありがちな俗世間の一人でしたので、違う世界の人なんだなぁ。
という印象を受けました。

中田さんの ja コミュニティでの活動を拝見していると、どうやら、その大学の
中田さんを取り巻く世界のやり方を、コミュニティや他の活動にも当てはめてい
らっしゃるのかな。と感じるようになってきました。

例えば、こんなことがありました。

 ・ベルリンの公衆トイレは有料
  駅のトイレだけでなく、デパートやマクドナルドのトイレまで、一回 50セント、
  もしくは、小さいのは 20セント、大きいのは 50 セントとか。トイレの入り口
  におばさんかおじさんがいて、机の上にお皿があって、トイレを使う人/使った
  人が「ありがとう」といいながら、お金をおいていくんです。
  その習慣に対して、中田さんは、結構な怒りを表していましたね。税金で賄う
  べきだ。とかなんとか。私からしてみれば、雇用促進、トイレは綺麗。なんて
  すばらしいシステムなんだ。日本も見習って見れればいいのに。と考えていました。
  そして、中田さんの怒りを横で見ながら、聞きながら、中田さん、そんなにイラ
  付いたら、胃に穴が開くよ。と私は感じていました。そもそも、よその国のこと
  だから、そんなに頭にこなくたっていいじゃん。ましてや、怒ったところで、
  自分はその国の人でもないんだし、どうとなるわけでもないよ。と。

 ・OOo 2.1 リリースは、中田さん一人がやった
  前回、前々回も含めて、リリースのテストについて、中田さんは、他の人が
  行ったテストの工程が少しでも中田さんの指示と異なっていたら、そのテスト
  結果に対して「参考としますが、採用しません。」というような、扱いをなさ
  れましたね。それに「再提出もいいですよ」というようなことも書かれていました。

まあ、このようなことから想像するに、中田さんの大学の研究室では中田さんが
一番偉くて、中田さんの考えたとおりに新人やマスターやドクターが従わなければ
いけないような小さな社会が形成されているんだろうなぁ。そのような人間関係を
そのまま、他のコミュニティや普段の生活にまで、持ってきているのではないかな。
と感じています。

Maho NAKATA wrote:
> 私も平野さんと同じようなこと思いました。
> 大変申し訳ないですが、報告書もしくは資料としてはかなり
> 厳しいと言わざるを得ません。
> 私の感覚でも「例えば...」と書いたと思います。それは、なおすべき
> ところがあまりにも多すぎてどうしていいかわからない、ということです。

中田さんがお考えになっている、「こうあるべきだ」というのは、どんなものなの
でしょうか。

> 資料としては、
> 何を、どういった目的で、どこまで実現したいのか、したのか、
> してほしいのか、わかりやすく、明確に書く必要があると思います。

その資料というのは、打ち合わせの時に使ったメモレベルのものであって、
中田さんがたぶん期待されているような 1000ページにも及ぶような膨大な
仕様書のようなものとは、まったく別の次元のものだと思います。

中田さんのご自身の中で膨らんだ「こうあるべきだ」と実際に俗世間の人達が
行っている実体とは、たぶん多くの場合、ずいぶんとかけ離れているのではないか
と思います。

> ただ、本当にどうしていいか、ちょっとわかりません。少なくとも
> 大幅に改訂してわかりやすくすることは必須だと思います。

そんなに、他人の活動に対していちいちイラついていたら、中田さんが本当に
胃潰瘍をわずらってしまうかもしれません。私は、そっちの方が気がかりです。

> このままの形でのIPAへの提出、開発チーム(Hamburgか?)への提出
> はまずありえないと思いますが、時間的にも厳しいでしょう。
>
> また、残念ですが、私にも妙案はありません。

しっかりとした報告書として、ただいまメンバー全員でまとめています。
その報告書は、今後IPA側から公開される予定ですので、それまでの間、
しばらくお待ちくださいね。

ではでは
Tora