平野です。
確かに、マイコミジャーナル海上忍さんは、Gullfoss記事の大事なところを読み飛ばしているようですね。もう少しきちんと元記事を読んで欲しかった。歴史をたんねんに調べて欲しかった。
http://porting.openoffice.org/mac/news/2007/20070503sunsupportingMacPort.html
Macポーティングチームのページです。
http://eric.bachard.free.fr/news/2007/05/mac-os-x-port-officially-supported-by.html
これはMacポーティングチームのリーダーEric Bachardのブログです。
彼がOOoポーティングプロジェクトのCo Leadになったのは、2005年8月。
http://porting.openoffice.org/servlets/ReadMsg?listName=dev&msgNo=16067
以来Macポーティングチームは有力な力持ち個人開発者を得て、議論と研究を重ね、継続的にビルドを提供し、テストしてきました。
BegiNetさんからはマシンを提供していただいた。GoodDayさんにはビルドアップ用のサーバーを提要していただいています。
そういうことどもを十分理解した上で、Sunのエンジニアさんたちが正式にMacポートのサポートに乗り出したということを忘れてはいけません。
Thanks,
khirano