返事がきました。
(Cc:比嘉さん)
マイコミジャーナルの比嘉さんという方からのメールを引用許可をいただいて
ここに掲載します。
一〜二度のメールのやりとりを経て
Date: Fri, 11 May 2007 22:56:05 +0900
に公開の許可を頂きました。
以下さらに数日前にいただいた返事です。
--------
しかし編集部側の落ち度により、ご指摘いただいたように
調査不足かつ不誠実といえる記事になってしまっております。
海上様にもご迷惑をおかけしてしまっておりますため、
重ね重ね申し訳ないのですが、この点のみ何卒ご了承いただけますよう
お願い申し上げます。
--------
ということで海山氏の問題ではなく、編集部側がどのような経緯か知りませんが、
記事を掲載したとのことです。

ただ、これを認めると
* マイコミジャーナルの編集部は人の名前を使った記事において、勝手に捏造を行う
となってしまいます。

あの記事はそもそもなにもかも間違っていました。僕の指摘は枝葉末節ではないのです。
したがって、これを認めるのも少しムチャだとは思います。

荘子、人間世編、第四からすこし変更して引用します
* 故法言曰、「伝其常情、无伝其溢言、則幾乎全」
(和訳)格言にも「そのありのままをとりついで、誇張した言葉を取りつがなければ、まずは安全だ」とある。

岩波文庫より。
ニュースを書くときは元記事のありのままをとりついで、誇張した言葉をとりつがなければ、
まずは安全です。これを、お伝えしたいと思います。

では。
-- Nakata Maho ([EMAIL PROTECTED])