鎌滝@ドキュメントプロジェクトです。

;; サブジェクト変えました。

OpenOffice.org でしか実現できていない(かも)新機能としてハイブリッドPDF
というのがあります。

これは一つのPDFファイルに読み取り専用部分のPDF、編集可能な部分のODFと
いう二つのドキュメント形式を格納できます。編集可能なPDFファイルと言う
画期的な新機能です。

ということで、同種の機能を持ったソフトがないか、この機能はOpenOffice.org
でしか実現できていないか、調べる必要があります。

なお、この機能は拡張機能で実現します。7日になりますが、以下のブログで
紹介されています。PDFのインポート機能も目玉だと思います。

hClippr編集室ブログ「OpenOffice.org 3.0 PDF Import Pluginを試食してみる」
http://d.hatena.ne.jp/unsignedint/20080607/1212916460

3月のOOONinja"OpenOffice.org 3.0's new features, an early look"でも紹
介されています。("What's missing"のところ)

http://www.oooninja.com/2008/03/openofficeorg-30-new-features.html

At Mon, 9 Jun 2008 09:37:48 +0900,
TANAKA Masayuki wrote:

> 別件ですが
>
> PDF/Aのサポート(CWS_pdffix01)
>
> 上記の右にあるリンクが
>
> https://tools.services.openoffice.org
>
> につながっていますが、SSLのエラーが出ています。
> 証明書のドメインの https://eis.services.openoffice.org にするか
> http でのアクセスにしたほうがよいのではないでしょうか?

ありがとうございます。リリースノートと同じにしたのですが、アドバイスに
従い、http アクセスにしました。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/