matuakiです。

この機能は大変注目ですね。

TANAKA Masayuki さんは書きました:

> この機能非常に便利だと思いますが、PDFの読み込みよりは
> 埋め込み機能の方が便利と感じました。
>
> ちょっとした配布資料などはPDFに埋め込んでおけると修正が
> 非常に楽になりそうです
このハイブリット機能で作成されたPDFファイルは、Writerからエクスポートさ
れたドキュメントはWriterで、CalcからエクスポートされたドキュメントはCalc
で読み込み、編集ができるようです。

> # 現在OOo以外で作成したPDFは日本語読み込み化けますよね?

いくつかのWebサイトからPDFファイルをダウンロードして読み込んでいますが、
ほぼ問題なく読み込めるものと、レイアウトが崩れたり、文字が読み込めなかっ
たりするものもありますね。(作成したアプリケーションで変わるのでしょう
か?それともフォントの関係か?)

> またこの extension は標準に組み込まれるものなのでしょうか?
> 純粋な標準機能と、拡張機能を利用した場合に実現できることは
> 別に紹介したほうがよいと感じました
そうですね。
最初は拡張機能として提供されて、後に本体に取り込まれるものもあるようです
ので、動向に合わせて柔軟に対応してわかりやすくしていきたいですね。

> ほかにも便利な拡張機能がたくさんありそうですね
>
> # 拡張機能を日本語で紹介するページがほしいと感じました
まだ数は少ないですが、拡張機能マニュアルを作成中です。:)
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/Extension_Manual