樋口さん、ありがとうございます。

2008/6/16 Takaaki Higuchi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>:
> ユーザ会を無くすことについて、合意を得る必要は無いと思います。その手段も無いので。
> どうしてもユーザ会を続けたいと考えている人は手を上げて、その人が中心となってユーザ会の
> 定義を行い、日本語プロジェクトとの関係もきちんと定義すれば良いでしょう。そうでない限り、
> ユーザ会というものは解消するということで良いと思います。
賛成です。

> ユーザ会を無くす場合は、freemlからの移行期間は一年くらい見ておきましょう。freemlの新規
> 参加を止める。投稿もmoderatedにして、アナウンスなどの必要事項のみ、forwardし、usersへの
> 移行を推奨するなどの移行措置を考えていけばよいと思います。
freeml についてもこれで良いと思います。

ただし、日本ユーザー会についてはひとつだけ問題が残ります。
それは、oooug.jp の管理運営です。
日本語プロジェクト ja.openoffice.org のトップページには、次のようなリンクがあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もっと知りたい
>フォーラム >Q&A >互換性情報 >技術情報 >プロジェクト(wiki) >メーリングリスト
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1. Q&A --> http://oooug.jp/faq/
2. 互換性情報 --> http://oooug.jp/compati/2.0/

2. の方は松井幹彦さんが管理しています。
1. は、OpenOffice.org日本ユーザー会, Hosted by アイネットディーとなっていますが、誰が管理しているのかわかりません。

Q&Aも互換性情報も非常に有用な情報を提供しているとおもいます。

しかしながら、そのコンテンツを誰が管理しているのか、基盤となっている oooug.jp
がどのように管理されているのか、維持管理費はホストのアイネットディーが全額負担しているのか、あるいは誰かがアイネットディーに全額あるいは一部支払っているのか、一切不明です。

これらを明らかにした上で、たとえば、http://oooug.jp/http://oooug.jp/mirror/aboutus.html にある記述を書き換えていただかなければなりません。

Thanks,
khirano