矢崎です。まとめ損ねました :(

>いいえ、これは事実ではないです。
>community
>[メールアドレス保護]
>に作らないかといったのが経緯で働きかけたことは私の知る限りありません。

・過去、OpenOffice.org(本家)から日本ユーザー会に対して、
 OpenOffice.org(本家)に日本語プロジェクトを設立しないかと連絡が
 ありました。その際、日本ユーザー会は、日本語プロジェクトの設立に
 大いに「協力」しました。

ということでよいでしょうか。

>ここは
>以下に修正お願いします。

これはよくわかりませんでした。

・日本ユーザー会の定義が明確でないため、日本ユーザー会の肩書きで
 活動している人が、日本語プロジェクトの肩書きで活動している場合が
 ありました。

とするようにということだと思いますが、「日本ユーザー会の定義が明確でな
い」ことと、「日本ユーザー会の肩書きで〜」以降の関係がさっぱりです。
仮に明確だとしても、両方の肩書きを適宜使い分ける人がいてもいいのではない
かと思うのです。

また、「日本ユーザー会の定義が明確でないため、」は書かないほうが、
「同じ人が時々によって肩書きを変えていたことと、それによって
日本語プロジェクトと日本ユーザー会が同じであるという誤解を与えていたこ
と」がうまく伝わるんじゃないかとも思います。