矢崎さん:

From: "Yazaki.Makoto"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] JNLPとUGJPの関係(2008.06.19)
Date: Thu, 26 Jun 2008 13:33:38 +0900

> それから、先に投稿したメールにも書きましたが、ja-announceへ投稿する前に、
> 日本ユーザー会MLに投げる必要があると思います。

これは正しいのか良く解りません。ただメール投げたほうが問題は少ないと
思います。

> 2者の関係を述べるわけです
> から、一方的に見解を述べるのはよくないですよね。

いいえ、日本語プロジェクトとしては、本質的には一方的な
見解を述べることしかできません。
というのもユーザー会がwell-definedでないことから起こっている
問題だからです。二者の関係を述べるときユーザー会としての意見を聞く
ことはできないです。個々人の意見をきくことはできますが、
それは会としての合意がとれた見解では決してありません。

> それに以前、↓と中田さんから提案していただいたとおり、
> 賛同していただける方がいるか、確認する必要もあると思います。

申し訳ないですが、これは撤回します。
これはユーザー会がメンバーシップを固定しない、
そのような見解をとっているからで、メンバーとしては信頼
することはできないです。だから私が日本語プロジェクトとして
そのようにユーザー会から、賛同者を出したからといって
他のユーザー会のメンバーからは賛同しないということもできますし、
ここで賛同したといったあとでメンバーを自分の都合のよいときに
名乗ったり名乗らなかったりできるからです。
これに名前を載せたいという人は、ユーザー会に利害関係がある人でしょう。

もし賛同者がいらっしゃれば、それは個々人でお話しさせていただきます。
連絡先もあるわけですから。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/