矢崎です。

>いいえ、日本語プロジェクトとしては、本質的には一方的な
>見解を述べることしかできません。
>というのもユーザー会がwell-definedでないことから起こっている
>問題だからです。二者の関係を述べるときユーザー会としての意見を聞く
>ことはできないです。個々人の意見をきくことはできますが、
>それは会としての合意がとれた見解では決してありません。

(1)ユーザー会としての意見を聞くことはできない。
(2)ユーザー会MLに参加している個々人の意見を聞くことができる。
(3)ユーザー会としての合意がとれた見解にはなり得ない。
という3点(中田さんの主張のすべてだと思います)で、
中田さんの意見に同意します。

ということで、「(2)ユーザー会MLに参加している個々人の意見を聞くことがで
きる」のですから、文書を日本語プロジェクトとして発表する前に、
ユーザー会MLに参加している個々人の意見を聞きたいと思います。

そして、改善できることについては改善したいと思います。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。>Yさん、可知さん