矢崎です。

■キャッチコピーについて
>[メールアドレス保護]
>のキャッチコピーは、シンプルに「個人、企業、公共機関
>などすべての
>OpenOffice.org ユーザーが参加できるメーリングリスト」で良いと思います。

[メールアドレス保護]@...、
[メールアドレス保護]@[メールアドレス保護]@...)と、どのような点で異なる
かわかる文言にしないといけないと思います。

そういう観点で見ると、平野さんの提案された文章は、ほかのメーリングリスト
が「個人、企業、公共機関などすべてのOpenOffice.orgユーザーが参加できる
メーリングリスト」ではないとも読めることになってしまいます。

以前私が書いた、
『OpenOffice.orgをダウンロードしたら、真っ先に入るメーリングリスト』とか
『OpenOffice.orgについて「聞きたいこと」や「教えたいこと」ができたら入る
メーリングリスト』にすれば、
users以外のメーリングリストは、『真っ先に入るメーリングリスト』でも、
『「聞きたいこと」や「教えたいこと」ができたら入るメーリングリスト』でも
ない(それ以外の目的がある)ということになります。

そういうわけで、私が書いた案なら、ほかのメーリングリストと正しく区別でき
ていると思いますがいかがでしょうか。

■モデレータについて
投稿に対する不透明感が残るModeratedタイプはよくないと考えます。仮にルー
ルが決められたとしても、ルール通りに運営されているかを第三者が検証できな
いのはよろしくないと思います。

平野さんが以前仰っていた

>まずDiscussタイプでスタートして、様子を見、問題が出てきたら、モデレータを増強
>するなどして、Moderated
>への移行を検討する、というのはいかがでしょうか。

というのは、折衷案としてなら我慢できるかなぁと思っていましたが、
それを覆して、なぜDiscussタイプでスタートするのは嫌になったのでしょう?

議論の期限は過ぎていますが(というか、期限が過ぎてから話が始まるのはいっ
たいどういうわけかとも思いますが)このまま作成されないことを祈ります。

私は引き続きModeratedには反対しておきます。