ぽち@です。

> しかしそれでは日本語プロジェクトリードとしては、説明責任が果たせず、
> 社会的にもたなくなりました。

「社会的にもたなく」という意味が、よくわかりませんが、
プロジェクトとして決してよい状態ではなかったことは
理解します。

スタッフリストに名を連ねている以上、私にもその責任の一端は
あるとは思っています。

> 日本語プロジェクトとして、これまでどういう活動をしてきて、
> どういう役割でどういった責任を果たして活動してゆくのか、
> 確認させていただきたいとおもいます。

スタッフリストに役割が挙がっていなかったように、明確な役割は
持っていませんでした。初期のころは、サイトの更新や整理などもやって
いましたが、ほかの人が担っていなかった役割としては、強いて言うと、
オフ会の音頭をとってきたことくらいですね。

これはスタッフでなくても可能なことですし、そもそも最近はオフ会自体を
開催していません。

今回の一連の流れ、および、その後、一カ月の動向を見ていましたが、
今の日本語プロジェクトには、私は求められていないと思いますし、
私がやるべきこと(代わりがいないようなこと)もないように思います。

というわけで、スタッフから削除していただきたいと思います。

--
ぽち@