[メールアドレス保護]
の一メンバーとして発言します。

At Mon, 25 Aug 2008 10:08:46 +0900 (JST),
Maho NAKATA wrote:

> 平野さん:
>
> 3.0のQA用のwikiをつくりたいのですが、どうすればいいですか。
> /JA/の下? /JP/の下?
> 私は/JA/が正しいと思いますが。
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/OOo3.0.0_QA_and_release_project
> こんな感じにしていいですか。

Wikiの命名規則は、きちんと議論すべきです。JA か JP かは、以下のトップ
ページで利用されているテンプレートを見れば、JA です。jaが、Wikiと連携
しているMySQLのDBに登録されている日本の接頭辞になっているようです。

http://wiki.services.openoffice.org/w/index.php?title=Template:InterWiki_Languages&action=edit

まだ、JA か Ja.openoffice.org かは、結論が出ていません。以下のページを
見れば、NLCでは、Ja.openoffice.org として認知されているのがわかります。
JA にするなら、NLC との調整が必要でしょう。

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/NLC

また、命名規則はトップのJAだけでなく、その下位のページまで決めておくべ
きです。QAなら、http://wiki.services.openoffice.org/JA/QA を作成し、そ
のページをQAの説明やさらに下位のページのインデックスとして用いれば、訪
問者にとってわかりやすいページになります。

加えて、作成したページには適切なカテゴリーを含めてください。

以上の日本語ページの作成規則は、以下の「OpenOffice.org Wikiの使い方」
に書かれています。ページの命名が Ja.openoffice.org を想定して書かれて
いるので、JA になるなら、こちらのページの改定も必要です。中田さんは、
以下のページの作成に関わっていますよね。

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.how_to_wiki

--
M.Kamataki