From: Takaaki Higuchi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] QA用のwiki
Date: Tue, 26 Aug 2008 17:13:26 +0900

> Maho NAKATA さんは書きました:
> 過去に活動したけど今後は活動できないという人たちへの敬意を
> 表することも必要かと思いますので、ここは毎年更新するように
> して、年ごとのページは保存するようにしてはどうでしょうか?

可知さんからも私信でいただきました。確かにこれだと不適切
かもしれません。

私のしたいことをまずお伝えしたいと思います。
日本語プロジェクトの「staff」という形にしたいと思ったのですが、
これだとSUNとの関係が記述できないのです。

* 権力構造の明確化。誰が実際にどういった権限を持っていて、
それはお互いどういう関係で、どの役割をもっているかの明確化。
* 日本語プロジェクトは日本語を利害としている立場上、
SUN KKもOOoプロジェクトには直接、日本語プロジェクトには
間接的にinteractしているため、この人間関係を知らないと
貢献できないです。

貢献者、謝辞はある一定の基準を設けてやるのが正しいと思います。
ただ、その基準はいまいちわからないです。

以下表、プロジェクトリードを一番上にして OOo aliasでソートしました。
役割は、SUN KKから了承を得ております。

以下を担当者、スタッフとするのはちょっと違うと思いますが、
コミュニティ貢献者(from OpenSolaris)も広すぎるかもしれません。

適当な名称があればどうかお伝えください。

名前   : OOo alias  :役割                                                :所属
中田真秀: maho     :日本語プロジェクト、プロジェクトリード: 個人
可知 豊:   catch     :日本語プロジェクトトップページメンテナンス(仮)    : 個人
表野浩一: hyono   :日本語翻訳コーディネート                                  : SUN
平野一成: khirano   :日本語プロジェクト内翻訳プロジェクトコーディネーター (仮) : 個人
石村直之: naoyuki :TCM l10n テストコーディネート                    : SUN
斎藤玲子: reiko   :日本語訳監修                                            : SUN
大隅裕子: yuko    :日本語 l10n テスト、l10n バグフィックス、及びテストケース作成 : SUN