From: "Yazaki.Makoto"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss]
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/OpenOffice.org_3.0_Release_Candidate_1を使うのは問題があります
Date: Thu, 11 Sep 2008 22:16:10 +0900

> 矢崎です。

> 誰が誰のために編集するものなのか、中田さんがどのように考えているのかを
> お聞きしているんですよ。

単純に、"http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/";
を日本語プロジェクトが(ゆるく)使うべきだとおもってます、ただ
ここはいま混乱の源かつ、/JA/以下に移動するというのもClaytonから
でています。これは日本語圏だけでなく、Claytonもそう思っているわけです。
コミットコントロールがない限り、混乱は不可避でしょう。つまり、多少
コンセンサスを作ったところで、いつまでたってもきっとchaosでしょう。

個人的に使うのも間違っていると
思います、つまり、日本語プロジェクトの以外メンバーが自分の一存で情報を
発信するのは不適切だということです(少なくとも彼はメンバーではない
と行っているわけだし、なぜ、そうしたいのかは理解ができません)。

> 中田さんは、個人が文章を書くときは「wikiに書くよりは、自分で用意できる場
> 所にしたほうがよい」とおすすめしているわけです。

yes.

> 中田さんは、services.oo.o/wiki/ 内は誰が誰のために編集するものだと思って
> いるんですか?
わかりません。

> もしわからないというなら、誰かが編集した行為に対して
> あれこれ言うのは筋違いってもんじゃぁないですか。編集した内容に対して、
> あれこれ言うのは仕方がないと思いますけれど。

これは個別のことです。彼はもはやプロジェクトのメンバーではない
ということです。それを踏まえてwiki/Ja.oo.o以下に書き込むというのは、
行動としてかなり矛盾してます。ただ、これは矢崎さんのおっしゃる通り、
完全にはなんとも言えません。でも、日本語プロジェクトでは、
煩雑を避けるため、に言いました。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/