中本です。

> これは個別のことです。彼はもはやプロジェクトのメンバーではない
> ということです。それを踏まえてwiki/Ja.oo.o以下に書き込むというのは、
> 行動としてかなり矛盾してます。

なんか、えらい私が槍玉に挙げられているのではっきりさせておきますが...

私は少なくともOpenOffice.orgコミュニティの一員として、いまだにパッチを書くなど
の行動をしていますし、これからもそのつもりです。そういう立場で、つまり、日本語プ
ロジェクトに所属しないOpenOffice.orgコミュニティの一員として、ああいったページ
を作りましたし、これからもそうしたいと考えています。中田さんはやたら私が矛盾して
いると指摘されていますが、私は私なりに矛盾せずに行動しているつもりです。つまり、
「私はOpenOffice.orgコミュニティの一員として、Wikiにて日本語プロジェクトのもの
でない日本語コンテンツを作りました。」というだけのことです。

確かに、wiki/Ja.openoffice.org以下に作ったのは日本語プロジェクトのコンテンツと
して作ったものとの誤解を与えてしまったようで申し訳ないですが、それはこれまでの日
本語コンテンツを作る際の慣習がそうであったことと、実際にそうすべきであるという記
述があったからそうしたのであって、その点はご勘弁いただければと思います。

また、今後日本語のコンテンツは全て日本語プロジェクトが管理する、というのであれば
私は日本語プロジェクトの人間として復活し、さらに日本語プロジェクトの人間として活
動しますので、まずはWikiの所管、管理体制などについて分かり次第お伝えいただければ
と思います。下らない組織体制やら管理体制の議論などには正直興味ありませんが、管理
体制がはっきりしているのであれば、その体制に乗っ取って行動したいと思います。

組織云々の話は面倒だし嫌いだけれども、少なくともOOo普及のために実質的な何らかの
活動はする、ということだけは、今も昔も一貫して続けてきたし、これからもそうしたい
と考えています。そういう視点で私という人間を理解していただけたら幸いです。

それから、これが個別の問題だと煽られるので、この点にも触れておきますが、
> 個人的に使うのも間違っていると
> 思います、つまり、日本語プロジェクトの以外メンバーが自分の一存で情報を
> 発信するのは不適切だということです(少なくとも彼はメンバーではない
> と行っているわけだし、なぜ、そうしたいのかは理解ができません)。

私は決して個人的には使っていません。当初の動機には多少個人的なものが含まれていま
すが、RCのダウンロード情報はOpenOffice.orgコミュニティが基本的かつ有用な情報と
して公衆に知らしめるべき情報だと判断したから、OpenOffice.org Wikiを使ったので
あります。実際、英語のトップページではRCのダウンロードページへのリンクがあるぐら
いです。

また、私は自分のWebサイトを持っていますし、自分のブログでこういう情報を発信する
のでもいいかなぁとかちょっとは思ったりもした(そしたら私のブログもアクセス数が増
えるでしょう!)のですけれども、なんかそれはちょっと違うと思いました。やはり、公
共性の高い情報はどこかオフィシャルなところに集約されて然るべきです。

というつもりなのですが、私は間違っていますか?もう私は一生OOo Wikiに書き込んで
はいけないのでしょうか?これだけ言っても、私が個人的に使っている、とおっしゃるの
でしたら、今後情報発信の仕方を改善しますが、そうならないと信じています。

私が間違っていないのであれば、管理体制がはっきりするまで、今までどおりWikiにて
情報発信しつづけるつもりなので、よろしく。
--
  Takashi Nakamoto
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>