グッデイ榎です

Kazunari Hirano <khir...@gmail.com> wrote:

> http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/openguidebook-ooo3
>
> これのことですか。

はい、そうです。

> 「オープンなライセンスにすること はできませんでした」というのはどういう意味ですか。
> どういうライセンスになったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

前の「オープンガイドブックOpenOffice.org2.0」は「CC表示2.1」および
「LGPL 2.1のデュアルライセンス」でPDFとして公開していました。
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manual/#openguidebook-OOo2.0

これは自費出版に近い形で出しましたので、グッデイにて自由にライセンスを
設定できたためです。

今回の「オープンガイドブック OpenOffice.org 3」では、出版社より出版
になりますので、出版契約での縛りが発生します。
残念ながら、今のところはPDFで公開したり、何らかのライセンスを適用する
ことは難しい状況です。

次回では是非CCなどのオープンなライセンスで公開できるようにしたいと考
えています。
まずはオープンなライセンスで公開しながら作成し、その上で出版するとい
う流れがいいのではと考えています。

作業自体はグッデイの中で行っていくか、別の形になるかは決めておりませんが
ドキュメントプロジェクトにて、どのようなドキュメントが必要かなどの議論や、
どのような内容にするかのご意見、フィードバックなどを受けられればありがた
いです。

よろしくお願いします。

--
株式会社グッデイ