ささきなのです

From: 神生総一 <n...@kamio.jp>
Subject: [ja-discuss] OOoの失敗を検証する
Date: Sat, 23 Jul 2011 02:04:20 +0900

> 神生@北海道函館市です。
>
> 私も地道に「布教」してきた一人ですが、一つの自治体でOOoの導入を決めたこ
> とが唯一のいいニュースで、MSの前にはOOoは全く相手にされま せんでしたね。

同じ地方で似たようなことをずっとやってますが、そうでもないと思いますよ。
もちろんまだまだ一般的とは言えないですが、その分余地はあるわけで。
MSさんはOS,プレインストールのハードウエア,オフィススイートを統合的に
提供できる部分は大きいので、シェアをとるのが難しいのは確かですが。

現状、OOoが先があまり透明でない状況であるのは不安にさせる要素も多いので
すが、LibreOfficeや、Symfony等の派生があり、かつodfを世に残せていること
は、失敗と断定するには気が早いように思えます。
NetScapeは失敗というような言い方と同様に、ブランドや会社は消えるのかも
しれませんが、そこに残るものは失敗ではないように思います。
# Netscapeさんそんな例にあげてごめんなさい。

行政機関などが地場や国内以外の企業に莫大な利用料を払う現実には疑問も
あるところは理解できますし、実はやっとそういうところに気づき始めてる
のかな、というのはここ数年のことな気もしますが、いかがでしょうね。

> こういう事は書きたくないけど、OOoに関わっている人々って、ちょっと変わっ
> た人が多いから(私も含めて)、信用されないのでしょうかね。「オ ルグ」と
> いう言葉自体に、拒否反応を示す人もいますし(苦笑)。

うーん、これはどうなんでしょう?
個々の人は一般的ではないと思いますし、その中庸をとらないと社会が営めない
から常識とか一般論を作るわけで、信用されないというのは違うんじゃないかと?

# 「オルグという言葉に拒否反応」てのは、一部あるかもしれません(笑
--
ささきのぶゆき   サンビットシステム      <sas...@3bit.co.jp>   SAPPORO
Nobuyuki SASAKI  Sunbit System Co.Ltd.  http://www.3bit.co.jp/   JAPAN