連続の書き込みですみません。

今日でアナログ放送が終わったわけですが、もし、都道府県や市区町村から「デ
ジタルテレビは○○のを買え」と言われたら、皆、それに従うでしょう か。日本
のメーカーのテレビを買う方もいれば、韓国や中国製のテレビを買う人もいるで
しょう。たぶん、住民から反発の声が大きく上がると思いま す。

でも、パソコンの話となると、OSやソフトはMSのを使え、ということになって
も、なぜか反発の声が出てきません。不思議ですね。

道庁でも一時期は、NECの98シリーズでないとパソコンを購入できない時期があ
りました。いつの間にかDOS/Vでも良くなったのですが。

高いソフトを買わされている自治体は、その費用をどうやって捻出しているかと
いうと税金からなのです。消費税の増税には皆、反対しますが、こうし た自治
体のヘンテコな選択、支持には誰も異を唱えないのです。

ワープロからパソコンへ移行した時、文書コンバータの導入が遅れていたので、
ワープロで打ち出された文章をタイプしてパソコンに移していました。 皆、残
業してやっていましたが、その時間外手当も税金です。

何とも変な話だと思いませんか??

--

           神 生 総 一
       KAMIO NOBUKAZU