大槻@京都北部マッパーです。

"S.Higashi" <s_hig...@mua.biglobe.ne.jp> wrote:

> 交通手段や目的によりいろんなマッピングのスタイルがあるかと思いますが
> よろしければみなさんのスタイルをご紹介頂けませんか。

ということで、私も。
車と徒歩ということで二つにわけてみました。

1,
名前=長距離ドライブ型
交通手段=車
時間=ひたすら走るコース:2〜4時間程度。通勤コース:1時間程度。
主なマッピング対象=車が通れる道,信号,踏切,峠の頂上など
ロガー=Holux GPSport245
その他備品=12V-100コンバータ,メモ,(揮発性)頭脳記憶装置
ツール・エディタ=GPSBabel + JOSM
気に入っているところ=ひたすら走るのが好きだ〜。いろんな風景を楽しめるところがいいです。
改善したいところ=走行中はメモが取り辛いのでドライブレコーダーが欲しいなぁ。
コメント1=未開発のエリアを走って地図書くのは最高です。
コメント2=職務質問まだないけど、念のためチラシ持ってた方がいいのかな?

2,
名前=近所お散歩型
交通手段=徒歩
時間=30分〜1時間
主なマッピング対象=近所の道,農道,公園,神社,などなど
ロガー=Holux GPSport245
その他備品=携帯usb電源(単3),充電式EVOLTA,携帯電話のテキストエディタ
ツール・エディタ=GPSBabel + JOSM
気に入っているところ=数年前に引っ越してきたので地元の思わぬ発見ができる。
あとは運動不足解消。
改善したいところ=そろそろ徒歩範囲で未マップが少なくなってきたので自転車ほしい・・・。
コメント1=近所を某メーカの地図に負けないものにする。
コメント2=横道で知らない家につながるだけの道はログを取りにくい・・・。

とこんな感じで。

kind regards,
t-otsuki

----