横槍すみません。清野です。

東さん、興味深い問いかけをしてくださってありがとうございます。
個人的には、既存のナビを流用されていらっしゃる方が結構多くて新たな発見なのですが、
そこで危惧されるのは、ナビ機能を搭載しているような機種をお使いの方は、
マップマッチング機能にご注意下さい。
以前こちらのメーリングリストで、山下さんや僕も含めて話題になったのですが、
マップマッチングして取れたログは、既存のプロプライエタリな地図を間接的になぞっていることになりかねませんので、
そのようなログはOSM的にはまずいと思います。
ご自身の機器の設定を今一度ご確認下さい。

取り急ぎ注意喚起をさせていただきました。