中本です。

Yutaka Kachi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 本家マンスリーニュースには、OOoのダウンロード数が掲載されています。
> これは、ダウンロードページのダウンロードリンクのクリック数を集計している
> んだそうです。(プレスブリーフィングのとき、ルイスさんが言ってました)
>
> なので、日本語版のダウンロードページでも、ダウンロードリンクをのクリック
> 数をカウントできないかと思うんですが、どうでしょう。
> ダウンロード数は、どのくらいの人がOOoを使っているかという目安になると思
> います。絶対値ではないにしろ、推移を追っていれば、面白いでしょう。
>
> さて、どんなふうに作り込めばいいのやら。

ふーん、なるほど。いつもダウンロード数ってどうやって数えているんだろうと思っ
たらそういうことだったんですね。

http://download.openoffice.org/2.0.1/index.html
には、言語選択するリストがあるんですが、これで日本語を選択するとja.oooに飛ば
されるだけなんですよね。これを他のN-Lプロジェクトも巻き込んでローカライズ
し、ちゃんとミラーサイトからダウンロードするようにすればいいのではないので
しょうか。

いちいち、日本語のものだけを作りこむより、翻訳だけ担当する方が今後楽だろう
し、世界的にもハッピーになんじゃないかな。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]