有限会社デジタルインフラの岡島と申します。
初めて投稿します。

OpenOffice の、各プラットフォーム間の互換性についてお聞きします。

1、印刷を前提とせず、画面上での閲覧、編集の場合、
    どれほどの互換性があるでしょうか。
    ズレ等はあっても、閲覧、編集には不都合のない程度でしょうか。
    それとも、フォントのヒンティングなどを除けば、ズレもないでしょうか。
    それとも、ヒンティングも含め、ビットマップレベルでの一致も可能でしょうか。

2、PDFに変換するときはどうでしょうか。
    同じ文書ファイルを同じバージョンのOpenOfficeでPDFに変換すれば、
    極端な話、出力PDFファイルは、ビットレベルでまったく同一なのでしょうか。

3、実際に印刷するときはどうでしょうか。
    プリンタドライバさえ理想的なら、
    同一プリンタなら同一の出力が得られるでしょうか?。
    それとも、フォント ラスタライザ の仕様などの違いにより、
    プリンタメーカーがいくらがんばっても、原理的にムリでしょうか。

なお、以上三つは、OpenOfficeのバージョンは任意ですが、すべて統一するものとしましょう。
OOo for Win32 1.x のファイルを OOo for Win32 2.x で読んだら、、、
というのはナシで議論しましょう。

4、今後は逆に、同一プラットフォームにおける、OOo のバージョン間互換性は
    どうなっているのでしょうか。
    つまり、「OOo for Win32 1.x のファイルを OOo for Win32 2.x で読んだら」
    どれほど再現されるのでしょうか。

・・・というのも、もし、プラットフォーム間での互換性が非常に高ければ、
そこは OOo のウリになるかな、と思うからです。
Webデザイン事務所など、MacとWindowsが混在しているのが当たり前の現場などでは
かなり強力な訴求力があるのではないでしょうか。

                  有限会社デジタルインフラ 岡島