AMANO wrote:

>基本的なことを質問させて下さい。
>OpenOfficeOrg日本ユーザ会はどの程度開発にコミット出来る(している)のでしょうか?

「ユーザー会」は文字通りユーザーの集まりで、「開発」にコミットできません
し、コミットしていません
OpenOffice.orgのソースコードを直接改変するコミットをイメージされていると
思いますが、その意味で天野さんのイメージされている「開発」にコミットして
いる日本の方はおそらく1人だと思います。
現在、ソースにコミットするためには、まずチャイルドワークスペース(cws)を
作ります。cwsを作ったら、QA担当を決めます。QAが完了して、OK が出ると、そ
のcwsを作った人がCVSコミットします。主にHamburgのSunエンジニアがこの一連
の作業をしています。その他、Novellの方、個人開発者などがこの作業をしてい
ます。日本の方でこの作業ができるのは、私の知る限り、いまのところ1人で
す。mmeeksさんがリードしている ooo-buildというのがあります。これはSuSEに
搭載されるOpenOffice.orgですが、このooo-buildにコミットしている日本の方
も1人です。まもなく2人になると思います。

>#個人的にはOOoに対し明確に求めるものがあるのですが、
>#この場合は本家に意見すべきなのかなと思って...。

「求めるもの」の内容によりますが、それを実際にOpenOffice.orgのソースにコ
ミットさせるためには、複数の方法があります。
もし差し支えなければ、天野さんの「明確に求めるもの」を教えていただけませ
んか。
Community Contributor Representative Deputyの仕事の1つとして、最も良い方
法を考えたいと思います。
http://council.openoffice.org
.
khirano